フードサロンやさいのひのお弁当。
秋も野菜を楽しんでいただけるよう、準備しています。
彩りは季節の野菜の色。
どこで仕入れているんですか?
と、よく聞かれますが、
何店舗かスーパーの野菜売り場をまわりながら、イメージを膨らませてメニューの柱を作ります。
もちろん、採れたての新鮮野菜をいただいた時などは、すぐにそれをメインにしたメニューにします。
いろいろな調理方や味付けで、その野菜が一番素敵に見える形を作っています。
通常は、野菜のご飯に6品のおかずと果物で組み立て、おかずごとに野菜がかぶらないように、色が単調にならないように盛り付けます。
注文をいただいて、内容のご要望などを聞いたあと、メニューの落書きをします。
このあと、買い物にまわって野菜を見て、メニューが変わることはよくあることです。
今日は、5時起きで110個のお弁当のおかずを作ってから料理教室でした。
昨日は、下ごしらえをしながら何度もイメージトレーニングをしていました。
盛り付けスタッフにメニューの想いがどれだけ伝わるかで、仕上がりが変わってしまうからです。
仕込みからすべてをスタッフに任せることもできますが、メニューを作る私の想いがお客様にちゃんと届くには、私の手を加えて野菜に気持ちを込めることがベストだと思っています。
ちょっと重いお弁当ですね。
でも、野菜が頑張っている姿を見てほしい!
ご予定が決まったらお早めにご予約ください。


